日本初上陸に野菜シロップ、食事系まで…この夏注目の進化系かき氷

2022.08.26(金)

06:50

TOKYO MX(地上波9ch)朝の報道・情報生番組「堀潤モーニングFLAG」(毎週月~金曜7:00~)。「フラトピ!」のコーナーでは、“進化系かき氷”をキャスターの田中陽南が取材しました。

TOKYO MX(地上波9ch)朝の報道・情報生番組「堀潤モーニングFLAG」(毎週月~金曜7:00~)。「フラトピ!」のコーナーでは、“進化系かき氷”をキャスターの田中陽南が取材しました。

◆韓国の人気かき氷が日本初上陸!

都内では35℃を超える猛暑日の数が過去最多となるなど、厳しい暑さが続いていますが、そんなときに食べたくなるのが“かき氷”。そこで今回は、この夏注目の意外な食材を使った“進化系かき氷”を紹介。

まず田中が向かったのは、韓国のトレンドスイーツ店を集めたテーマパークとして7月にリニューアルした「自由が丘スイーツフォレスト」にある、日本初上陸の韓国の人気かき氷が楽しめる「北海氷水(プッケピンス)」へ。

そのかき氷は「雪花(ヌンッコ)ミルクピンス」(850円)。

その見た目に田中は「今まで見てきたかき氷とはちょっと違いますよね。表面が氷っぽくないというか」、「氷というより本当に雪みたい。こんなにサラサラのかき氷は見たことないですね」と目を丸くしていましたが、その最大の特徴は氷。

練乳やメープルシロップなど8種類の材料を独自に配合し、専用の機械で薄く凍らせ、それをパウダー状に削ると粉雪のような仕上がりに。

一体どんな食感なのか。一番人気の「雪花イチゴピンス」(1,050円)を試食してみると、田中は「フワフワ。一瞬で消えちゃいました、新食感。クリームのようにすぐ溶けていってしまう。とても滑らかで美味しいです!」と大満足の様子。

◆“野菜”を使ったかき氷が登場! その味は…

続いては、珍しい食材を使った進化系かき氷が話題のお店「麻布野菜菓子」

フワフワに削られたかき氷には、真っ赤なシロップがたっぷりかけられていますが、トッピングにはミニトマトが。なんとこれ「赤いミニトマトのかき氷」(1,100円)。かき氷はもはやフルーツだけでなく、野菜を使った商品が登場するほど、進化を遂げています。

ミニトマトを煮込んで作った特製ソースに練乳などをかけ、レモンと砂糖でコンポートしたミニトマトの果肉がトッピングされているのですが、お客さんの反応は「味はフルーツトマトのような甘い感じ、とても美味しいし、実は野菜というのが素敵」と上々。

「麻布野菜菓子」は野菜を使ったお菓子の専門店で、ミニトマトの他にもセロリやアボカド、しょうがなど、さまざまな野菜かき氷を開発

なかでも、自信作は「茄子と赤ワインのかき氷」(1,100円)。

茄子の果肉を赤ワイン、レモン、砂糖で煮込んだ特製ソースがかかった一品に、お客さんも「びっくりしました。茄子が甘かったですね。もうデザートのよう。こんなに茄子が美味しいとは思いませんでした」とビックリ。代表の花崎さん曰く、野菜には野菜ならではの旨味があり、果物には出せない旨味のあるスイーツができるそうです。

◆もはやスイーツの枠組みを超え、食事系にまで進化

最後は、表参道ヒルズ内の7店舗で8月31日まで開催中のイベント「大人のヒミツかき氷」

そこではお店ごとにヒミツが隠されたかき氷を提供しており、「バール ア ヴァン パルタージェ」で味わえるのが「シャインマスカットと大葉のムースのかき氷」(1日限定20食・2,300円)。

田中は「かき氷に大葉!? スイーツに大葉はちょっと想像つかないんですけど」と驚きの声。旬の大葉を使ったムースをかけ、シャインマスカットと小ぶりな大葉をふんだんに乗せた、見た目にも爽やかなかき氷。実際に味わってみると「美味しい。マスカットと大葉、合いますね。マスカットの甘みがあるんですけど、ふわっと鼻に大葉の香りが抜けて、とても爽やかですね」と満面の笑みを浮かべます。

さらに食べ進めてみると、あるヒミツが。かき氷の中央にあったのは、通常リゾットやピザに使われるゴルゴンゾーラチーズ

試行錯誤の結果、大葉とシャインマスカットに最も合い、インパクトがあったのがゴルゴンゾーラチーズだったそうで、試食した田中は「ゴルゴンゾーラチーズと大葉が合わさるとすごくさっぱりしたかき氷だったのが、濃厚なグッと大人味になるので、急にスイーツから食事系に変わる感じがします。これは新感覚!」と絶賛。

いまやかき氷はただのスイーツではなく食事系にまで進化しており、別のお店「フラテリ パラディソ」では究極の食事系かき氷が。

それはイタリア料理のカプレーゼを表現したかき氷「Granita di Caprese(スパークリングワイン付き ※ノンアルコールも可能)」(1日限定15食/2,500円)。

赤いトマトと緑のバジル、2色のかき氷に凍らせたフルーツトマトやモッツァレラチーズが乗ったかき氷を口にした田中は「かき氷自体がすごくトマトの甘みとちょっとした酸味が効いていて、ふわっと口の中にバジルの味が広がって、まさにカプレーゼですね」と目を見張ります。

さらに、砂漠塩や黒こしょう、オリーブオイルをかけても美味しく、さらにはスパークリングワインで味変も楽しめるなど、まさに大人のためのかき氷となっています。

◆進化系かき氷に、スタジオの反応は!?

一連の進化系かき氷にキャスターの堀潤は「すごい!」と思わず拍手。「かき氷はビジネスとしても注目され、資金を集めてかき氷専門店を作ったり。かなり進んでいますね」と感心しきり。

「北海氷水」の新食感かき氷に興味を示していた株式会社ゲムトレ代表の小幡和輝さんも「事業的に面白そうだなと思いながら見ていました。結構しっかりと利益も出そう」とビジネスマン視点で高評価。

一方、食文化研究家で株式会社食の会 代表取締役の長内あや愛さんは「美味しそうでしたね」と羨ましがりつつ、「氷だからいくら食べてもカロリーゼロなのかなと思うけど、もうかき氷だけど氷じゃない。カロリーゼロじゃないよ」と一言注意も。そして、「しょっぱいものもあり、甘いものが好きじゃない方もかき氷を楽しめる時代がきましたね」と話し、かき氷新時代を歓迎していました。

※この番組の記事一覧を見る
    
<番組概要>
番組名:堀潤モーニングFLAG
放送日時:毎週月~金曜 7:00~8:00 「エムキャス」でも同時配信
キャスター:堀潤(ジャーナリスト)、田中陽南(TOKYO MX)
番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/variety/morning_flag/
番組Twitter:@morning_flag

 

この記事が気に入ったら
「TOKYO MX」 公式
Facebookアカウントを
いいね!してね

RELATED ARTICLE関連記事