「なんですかコレ!?」 笑ってしまった奇抜なカプセルトイの正体は?

2022.07.15(金)

06:50

TOKYO MX(地上波9ch)朝の報道・情報生番組「堀潤モーニングFLAG」(毎週月~金曜7:00~)。「フラトピ!」のコーナーでは、コロナ禍でヒットする“最新カプセルトイ”をキャスターの田中陽南が取材しました。

TOKYO MX(地上波9ch)朝の報道・情報生番組「堀潤モーニングFLAG」(毎週月~金曜7:00~)。「フラトピ!」のコーナーでは、コロナ禍でヒットする“最新カプセルトイ”をキャスターの田中陽南が取材しました。

◆カプセルの中には知らない人の…

今、第四次ブームとも言われている最新カプセルトイ。コロナ禍ならではの変わった商品が次々に登場し大ヒットしています。

少し前には1回5,000円で行き先のわからない旅行が楽しめるピーチ航空の「旅くじ」や、1回5,555円で高級宿泊券や食事券が出てくる東武ホテルグループの「ホテルガチャ」などが話題になりましたが、最近はより個性溢れるカプセルトイが人気に

まずは、田中がカプセルを開けて「なんですかコレ!?」と思わず笑っていた、「赤の他人の証明写真」(1回300円)。その名の通り、カプセルの中には見覚えのない人の証明写真が入っています。

リアルさを追求するため、写真の人物は全て実在する一般人。「誰が買うんだろう? 人気なんですか……」と訝しむ田中でしたが、3月に設置され、わずか3週間で1,500個を販売する大ヒットを記録。

考案者の寺井さんに話を聞いてみると「コロナ禍でマスクが当たり前になり、人の素顔を見る機会がなくなってきて、SNSで上がっている写真も“盛る”や“映える”など加工された写真ばかり。証明写真は、人の素顔に一番近いものと思って注目したのがきっかけ」と開発の経緯を語ります。

コロナ禍ならではの奇抜なアイデアが話題となり、なかには九州など遠方から買いに来た人もいるそう。購入後の使い道については、寺井さん曰く、カプセルごとインテリアとして飾ったり、スマホのクリアケースに入れて持ち歩いたり、思い思いの使い方で証明写真を楽しんでいるようです。なお、こちらは第2弾も登場し、そこにはシークレットも用意されているとか。

◆田中陽南も思わずウルウルのカプセルトイ

続いては、原宿にあるカプセルトイ。田中がカプセルの中を確認してみると、そこには手紙が。1枚1枚手書きで書かれているその手紙は「お母さんからのやさしい手紙」(1回200円)

その内容は、「いつも何だかんだで気にかけてくれてありがとう。一人では生きていけないから甘え上手になりなさいね。気を張って頑張るのは素晴らしいことだけど、人間そんなに強くないもの。そんなときのために家族はいるからね。一生あなたの味方です。 母より」とあります。読み上げた田中は、「本当にお母さんって優しいですね」と思わず感動。その他の手紙にも「生まれて来てくれてありがとう」などの言葉があり、「なんでこんなに響いちゃうんでしょうね」とウルっとする田中。

◆素朴な家カレーのレシピもカプセルトイに!

さらに気になるカプセルトイがもうひとつ。これまた手書きの紙が入っており、そこには「村上家のねばねばカレー」という文字が。なんとこれ、他人の家の秘伝カレーレシピが入った「お母さんの秘伝カレーレシピ」(1回200円)

なぜカレーのレシピがカプセルトイに入っているのか。「お母さんからのやさしい手紙」と「お母さんの秘伝カレーレシピ」の考案者・村上さんは「コロナ禍で実家に帰れない人も多かったと思うので、そういう人たちに面白がりながら少しほっこりしてもらえたら」と開発の意図を説明。お店のカレーとは一味違う、素朴で懐かしいカレーを食べて、家族を思い出してほしいとカプセルトイにしたそうです。

オクラや納豆が入った「村上家のねばねばカレー」を実際に作ってみると、田中は「ねっばねばですね、美味しいです。ウチでは出ない村上家の味だなと思いました」と大満足。ちなみに、「お母さんの秘伝カレーレシピ」には、それぞれの家庭ならではの隠し味やトッピングも書かれています。

◆ユニークなカプセルトイの数々にスタジオの反応は…

このカレーレシピに、タレントで起業家の加藤ジーナさんは、「コロナ禍で毎日献立を考えて家で料理をするのも疲れてきたから、自分が作ったことのないレシピを作ろうと決めてくれたら嬉しいし、新しい発見もあっていいなと思う。私もほしい」と興味を示します。

キャスターの堀潤も、インターネットでも今は自分でキーワードを入れて検索するのが主流とあって、「勝手に選んでもらう」ということに面白さを感じていると、アフリカの紛争問題を研究する東大院生の阿部将貴さんも共感。「デジタル化と逆行している感じが面白い。進んでいるからこそ、こうしたものに価値が出るのかな」と唸ります。

一方、日本大学 文理学部 助教の大澤正彦さんは「お母さんからのやさしい手紙」に田中同様グッときたようで、この手書きの手紙シリーズはお母さん以外にも「イケメンからの手書きラブレター」、「かわいい子からの手書きラブレター」も発売を予定しているとか。総じて堀は、多種多様なカプセルトイに「いろいろな可能性が感じられますね」と感心していました。

※この番組の記事一覧を見る
    
<番組概要>
番組名:堀潤モーニングFLAG
放送日時:毎週月~金曜 7:00~8:00 「エムキャス」でも同時配信
キャスター:堀潤(ジャーナリスト)、田中陽南(TOKYO MX)
番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/variety/morning_flag/
番組Twitter:@morning_flag

 

この記事が気に入ったら
「TOKYO MX」 公式
Facebookアカウントを
いいね!してね

RELATED ARTICLE関連記事