イチゴを使った人気スイーツを3分で! みんな大好き「苺ミルフィーユ」

2022.04.03(日)

11:50

アン ミカがMCをつとめるTOKYO MX(地上波9ch)のバラエティ生番組「日曜はカラフル!!!」。「It's 少 time! カンタンカラフルクッキング」のコーナーでは、「苺ミルフィーユ」を紹介しました。

アン ミカがMCをつとめるTOKYO MX(地上波9ch)のバラエティ生番組「日曜はカラフル!!!」。「It's 少 time! カンタンカラフルクッキング」のコーナーでは、「苺ミルフィーユ」を紹介しました。

◆一見作るのが難しそうなミルフィーユを3分で!

いつもの食卓にたった3分で、まるで自宅がレストランになるプチ贅沢な絶品レシピをお届けする「It's 少 time! カンタンカラフルクッキング」。

今回、料理家の高橋善郎さんが考案したのは、「苺ミルフィーユ」。ミルフィーユはサクサクのパイ生地とクリームの層が特徴のフランスのスイーツで、フランス語で“ミル”は千、“フィーユ”は葉のこと。パイ生地が何枚も重なった葉に見えることから名付けられたとか。

そして今回の主役、イチゴには血糖値の上昇を防ぐペクチンや目の健康維持に効果的なアントシアニン。さらには、虫歯予防に効くキシリトールも含まれています。そんな栄養満点のイチゴを使ったスイーツを、モデルのよしあきさんが生クッキングに挑戦!

使用する食材はこちら。

◆材料(1人前)

パイシート……小1枚(70~100g)
イチゴ……4個
ホワイトチョコレート……1枚(40 g)
牛乳……小さじ2
粉糖/サラダ油……適量

まずは冷凍パイシートを3等分に切ります。

フライパンにパイシートを入れ、中火で両面がきつね色になるまで揚げ焼きに。

その間にホワイトチョコレートを粗く砕き、牛乳を加えて湯煎で溶かし、溶けたら冷水で冷やします。

次にイチゴのヘタを取って、3つは縦半分にカットします。

そして、揚げ焼きにしたパイシートを取り出し、パイシートの上にクリーム、縦半分にカットしたイチゴ、クリームの順に乗せたものを重ね、最後の一番上の1枚は中央にクリーム、その上に残ったイチゴを乗せます。

そして、それをお皿に盛り着けて、最後に粉糖をふりかければ完成です。

◆見た目もかわいく、味もバッチリお店の味に!

完成した苺ミルフィーユを前に、アン ミカは「かわいい!」と思わず声を上げつつ「これは簡単でいいね!」とビックリ。早速試食してみると、「サクモチでイチゴの酸味とホワイトチョコレートの甘みがバランスよくて、懐かしい味すらするね。これは美味しい」と絶賛。よしあきさんも「お店の味ですね。ケーキ屋さんになれます、僕(笑)」と喜んでいました。

なお、今回は板チョコと牛乳を使ってクリームを作りましたが、マスカルポーネチーズとイチゴジャムを組み合わせてグラデーションクリームにしたり、板チョコにココアやコーヒーの粉などを加えるのもおすすめだそうです。

「It's 少 time! カンタンカラフルクッキング」コーナー認定のおすすめレシピ。番組Webサイトにも「苺ミルフィーユ」のレシピを紹介していますので、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

※この番組の記事一覧を見る

<番組概要>※2022年4月からの番組情報
番組名:土曜はカラフル!!!
放送日時:毎週土曜 12:00~12:55 「エムキャス」でも同時配信
MC:アン ミカ
番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/variety/colorful/
番組Twitter:https://twitter.com/mx_colorful

 

この記事が気に入ったら
「TOKYO MX」 公式
Facebookアカウントを
いいね!してね

RELATED ARTICLE関連記事