たった3分で極上&煮込み料理にアレンジ「春先取りバーニャカウダ煮込み」

2022.03.27(日)

11:50

アン ミカがMCをつとめるTOKYO MX(地上波9ch)のバラエティ生番組「日曜はカラフル!!!」(毎週日曜11:55~)。「It's 少 time! カンタンカラフルクッキング」のコーナーでは、「春先取りバーニャカウダ煮込み」を紹介しました。

アン ミカがMCをつとめるTOKYO MX(地上波9ch)のバラエティ生番組「日曜はカラフル!!!」(毎週日曜11:55~)。「It's 少 time! カンタンカラフルクッキング」のコーナーでは、「春先取りバーニャカウダ煮込み」を紹介しました。

◆バーニャカウダを煮込み料理にアレンジ!

いつもの食卓にたった3分で、まるで自宅がレストランになるプチ贅沢な絶品レシピをお届けする「It's 少 time! カンタンカラフルクッキング」。

今回、料理家の高橋善郎さんが考案したのは「春先取りバーニャカウダ煮込み」。イタリア北西部のピエモンテ地方の郷土料理バーニャカウダは、一般的に野菜をソースにディップして食べますが、今回はバーニャカウダソースをスープにした煮込み料理にアレンジ。

材料の新じゃがいもは普通のじゃがいもと比べて瑞々しく、そのまま食べられるほど皮が薄いのが特徴で、さらにはビタミンCの含有量もみかんに相当するほど栄養価も豊富。そして、旬の野菜もたっぷり。そんなバーニャカウダ煮込みの生クッキングに、モデルのよしあきさんが挑戦!

使用する食材はこちら。

◆材料(1人分)

豚ヒレ塊肉……100g
アンチョビ……10g
新じゃがいも……1個
赤パプリカ……1/4個
グリーンピース(さやから出したもの)……25g
ブラウンマッシュルーム……2個
白ワイン……50ml
オリーブオイル……小さじ2
牛乳……150ml
薄力粉/にんにくすりおろし……各小さじ1/2
塩/粗挽き黒こしょう……各少々

まずは新じゃがいもを一口大、豚ヒレ塊肉を1㎝程度の厚さに切ります。

それらをオリーブオイルをひいたフライパンに入れ、中火~強火で焼いていきます。

続いて赤パプリカを乱切り、ブラウンマッシュルームを縦半分にカットし、グリーンピースとともにフライパンへ。

なお、今回グリーンピースは季節を感じるべく生のものを使用していますが、スナップエンドウや菜の花などでもOK。そして、フライパンに白ワインを入れ蒸します。白ワインで蒸すことで香りがよくなり、時短にもなるそう。

次はバーニャカウダソース作り。ボウルに牛乳、薄力粉、にんにくすりおろし、塩、粗挽き黒こしょうを入れて混ぜ合わせたらフライパンに投入し、強火で煮ていきます。

そして、アンチョビを粗く刻んで、フライパンに加えて軽く混ぜ合わせます。ちなみに、アンチョビを最後に加える理由は、アンチョビの香りをより立たせるため。

程よくとろみがついたところで、お皿に盛り付けたら完成です。

◆「これは嫌いな人いない!」とアン ミカも絶賛

完成したバーニャカウダ煮込みを前に、アン ミカ、レギュラーメンバーのクリス松村は「色味がキレイ」と感動しつつ早速試食。「バーニャカウダのフワッとした味わいが」と語りつつ、「これは嫌いな人いない」と満面の笑みを浮かべます。そして、「体が温まるし、旬の食材も活かせ、野菜もお肉も取れて最高ですね」と絶賛。

調理したよしあきさんも「味付けが本格的。こんなに短時間でこんな本格的な味付けはすごい!」とビックリしていました。

なお、高橋さんによると、今回のレシピはアンチョビを一緒に煮込んでいるため旨味がたっぷりなので、スープが残ったらパスタに絡めたり、炒め物の出汁代わりに使ったり、他の料理に使うなどの楽しみ方もおすすめしていました。

「It's 少 time! カンタンカラフルクッキング」コーナー認定のおすすめレシピ。番組Webサイトにも「春先取りバーニャカウダ煮込み」のレシピを紹介していますので、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

※この番組の記事一覧を見る

<番組概要>
番組名:日曜はカラフル!!!
放送日時:毎週日曜 11:55~12:50 「エムキャス」でも同時配信
MC:アン ミカ
番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/variety/colorful/
番組Twitter:https://twitter.com/sunday_colorful

 

この記事が気に入ったら
「TOKYO MX」 公式
Facebookアカウントを
いいね!してね

RELATED ARTICLE関連記事