基本的対策の徹底継続 医療面・経済面に加えて原油価格高騰などをふまえた都の補正予算

2021.12.01(水)

17:00

暮らしに役立つ情報をお伝えするTOKYO MX(地上波9ch)の情報番組「東京インフォメーション」(毎週月―金曜、朝7:15~)。
今回は「基本的対策徹底期間」継続に伴う都の取り組みや新たな備えとその補正予算についてや、就職をサポートできる保護者になるためのオンラインセミナーを紹介しました。

暮らしに役立つ情報をお伝えするTOKYO MX(地上波9ch)の情報番組「東京インフォメーション」(毎週月―金曜、朝7:15~)。
今回は「基本的対策徹底期間」継続に伴う都の取り組みや新たな備えとその補正予算についてや、就職をサポートできる保護者になるためのオンラインセミナーを紹介しました。

◆12月も「基本的対策徹底期間」継続 補正予算を都議会定例会に提案

東京都は、12月以降も「基本的対策徹底期間」を継続するとしながらも、新たな備えや対策の強化を進めるとしています。

(小池知事会見/11月25日)
「12月1日以降も、『レベル1』の間は、引き続き、『基本的対策徹底期間』としまして、感染拡大防止に取り組みます」

東京都は、新型コロナウイルス感染症に対する国の新たな考え方、「レベル0」から「4」までを、現在の「レベル1」からスタートし、「レベル2」と「3」の間に、都独自の「2.5」を加えた、5段階としました。

経済対策では、感染拡大防止のサポート、資金繰り支援の下支えなどに加えて、「レベル1」「2」では、経済活動の再開支援を行い、感染が拡大した場合には、協力金の支給や経営相談、国と連携した施策を実施して、事業の継続をサポートするとしています。

都民には、これまでと変わらず、基本的な感染防止対策の徹底、帰省や旅行などでも感染防止対策の徹底を呼びかけ。
企業には、テレワークや時差出勤などの取り組みの徹底、年末年始は特に感染防止対策の徹底が重要な期間だと呼びかけています。

飲食店に対しては、12月1日(水)~2022年1月16日(日)までは、認証店の場合、同一グループの同一テーブルへの案内は8人以内とし、9人以上の場合は、「TOKYOワクション」などの活用を呼びかけています。
非認証店の場合は、人数および酒類の提供・持ち込み時間の制限が継続されるので、認証点検を受けるよう呼びかけています。

経済活性化に向けて、感染拡大防止の徹底と、事業継続の下支えとして、業界のガイドラインに沿った対策の支援や、テレワーク定着に向けた取り組みのほか、資金繰り支援、原油高への対応に専門家を派遣するなどの支援を行い、経済活動の再開に向けた支援では、観光産業の回復支援、飲食店などの支援、雇用面の支援、そして、国の対策との連携などを行うとしています。

(小池知事会見/11月25日)
「医療面、経済面の取り組みに加えて、昨今の原油価格高騰に対する事業者支援、さらには脱炭素の促進を図るために、補正予算案をとりまとめました。予
算規模は1,047億円。第4回都議会定例会に、この補整予算案を提案します」

都議会定例会に提案された補正予算案の取り組みの柱は、医療提供体制の確保と感染収束に向けた取り組みが443億円、東京の経済を再生・回復の軌道に乗せるための取り組みが543億円、都民生活を支援する取り組みなどが4億円、そして、原油価格対策が58億円となっています。

第4回都議会定例会は、12月15日(水)までの予定です。

関連リンク
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2021/11/25/35.html
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2021/11/25/33.html










◆保護者のためのセミナー・企業説明会

東京しごとセンターヤングコーナーでは、就職をサポートできる保護者になるためのオンラインセミナーを開催します。

「自宅にいながらセミナー参加 保護者のためのセミナー・企業説明(見学)会」は、12月11日(土)に、第1部が午後1時~2時30分、第2部が午後2時30分~4時まで、オンラインで開催されます。

第1部は、「解決! 親に見せない若年層就職の課題 ~企業人事「採用現場の悲鳴」から学ぶ~」をテーマに、「2021年就活総まとめ『就活と採用』の進化」などについて、専門の講師がリアルレポートします。

第2部は、中小企業の魅力に触れるオンライン企業説明会で、今回は、首都圏において、ハイヤー・タクシー・バス事業を幅広く展開する、日の丸リムジングループの企業です。

参加を希望する人は、東京しごとセンターヤングコーナースペシャルサイトのウェブサイトにある申し込みフォームからお申し込みください。
対象は、34歳以下の若者の保護者で、定員は30人、参加費は無料です。

詳しくは、ウェブサイトをご覧ください。

関連リンク
https://tokyoshigoto-young.jp/stakeholder_event/21969




<番組概要>
番組名:東京インフォメーション
放送日時:毎週月―金曜 7:15~7:20
キャスター:久保井朝美、中村美公
番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/tokyoinfo/

 

この記事が気に入ったら
「TOKYO MX」 公式
Facebookアカウントを
いいね!してね

RELATED ARTICLE関連記事