3分で味がしっかり染みたレストラン級の味に! 「真鯛の和風アクアパッツァ」

2021.10.31(日)

11:50

アン ミカがMCをつとめるTOKYO MX(地上波9ch)のバラエティ生番組「日曜はカラフル!!!」(毎週日曜11:55~)。「It's 少 time! カンタンカラフルクッキング」のコーナーでは、「真鯛の和風アクアパッツァ」を紹介しました。

アン ミカがMCをつとめるTOKYO MX(地上波9ch)のバラエティ生番組「日曜はカラフル!!!」(毎週日曜11:55~)。「It's 少 time! カンタンカラフルクッキング」のコーナーでは、「真鯛の和風アクアパッツァ」を紹介しました。

◆アクアパッツァを昆布茶を使って和風仕上げに

カラダにやさしくてヘルシーなのに、レストランばりに美味しい。わずか3分でできるプチ贅沢な絶品レシピをお届けする「It's 少 time! カンタンカラフルクッキング」。

今回、料理家の高橋善郎さんが考案したのは、「真鯛の和風アクアパッツァ」。アクアパッツァはイタリア・ナポリの郷土料理で、一般的には魚介の出汁と塩で味付けしますが、今回は昆布茶を使って和風に仕上げます。

食材には真鯛やあさりといった魚介を使い、あさりはビタミンB12を豊富に含み、貧血予防に効果的と言われています。また、秋から冬にかけて旬を迎えるれんこんは、ビタミンCが含まれているので疲労回復効果や免疫力アップが期待できます。そんな「真鯛の和風アクアパッツァ」をゲストの2人組YouTuber・パパラピーズのタナカガさんが挑戦!

使用する食材はこちら。

◆材料(1人前)

真鯛の切り身……1切
殻付きあさり(砂抜き済みのもの)……60g
れんこん……60g
ミニトマト……4個
オリーブオイル……大さじ2
イタリアンパセリ/カットレモン……各適量

<調味料>
昆布茶……小さじ1
ブラックオリーブの実(種無し)……6個
お湯……100ml
すりおろしにんにく……小さじ1/2
塩/粗挽き黒こしょう……各少々

まずはオリーブオイルをフライパンにひき、真鯛を皮目から入れ、あさりも加えて火を通します。真鯛は皮目から入れることで皮がパリッとした仕上がりに。

れんこんはピーラーで皮を剥き、5㎜の半月切りにカットしフライパンへ。

その後、真鯛をひっくり返し、ミニトマト、お湯、ブラックオリーブの実、昆布茶、すりおろしにんにく、塩、粗挽き黒こしょうを入れ、蓋をして1分程度蒸し焼きにします。

その間にレモンを輪切りにし、イタリアンパセリを荒く刻みます。

そして、フライパンの中身を器に盛り付け、レモンとイタリアンパセリを添えたら完成です。

◆3分でしっかり味が染みてレストラン級の料理に

スタジオにいい香りが漂うなか、早速試食へ。レギュラーメンバーのクリス松村は、一口食べると「うん、美味しい! これ本当に3分(で作ったの)?」とビックリ。調理したタナカガさんも、「うまっ! めっちゃ美味しい」とその味わいに大満足。

そして、アン ミカも「このお出汁、パンを浸したいな~。白ワインと合いますね。これはレストランばりの味ですよ!」と大絶賛。

なお、高橋さんによると、今回は調味料に使った昆布茶は、マリネやサラダのドレッシングに活用しても非常に柔らかい味になるとおすすめしていました。

「It's 少 time! カンタンカラフルクッキング」コーナー認定のおすすめレシピ。番組Webサイトにも「真鯛の和風アクアパッツァ」のレシピを紹介していますので、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

※この番組の記事一覧を見る

<番組概要>
番組名:日曜はカラフル!!!
放送日時:毎週日曜 11:55~12:50 「エムキャス」でも同時配信
MC:アン ミカ
番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/variety/colorful/
番組Twitter:https://twitter.com/sunday_colorful

 

この記事が気に入ったら
「TOKYO MX」 公式
Facebookアカウントを
いいね!してね

RELATED ARTICLE関連記事