“萌え断”に注目! 美味しさ+“映える”進化系持ち帰り専用スイーツ3選

2021.08.27(金)

06:50

TOKYO MX(地上波9ch)朝の報道・情報生番組「堀潤モーニングFLAG」(毎週月~金曜7:00~)。8月5日(木)放送の「フラトピ!」では、“進化系持ち帰り専用スイーツ”を紹介しました。

TOKYO MX(地上波9ch)朝の報道・情報生番組「堀潤モーニングFLAG」(毎週月~金曜7:00~)。8月5日(木)放送の「フラトピ!」では、“進化系持ち帰り専用スイーツ”を紹介しました。

◆究極の萌え断! 本格ショートケーキが缶に

今、持ち帰りに特化したスイーツが“映える”と話題になっています。注目すべきはその入れ物。今年6月にオープンしたばかりの北海道発リゾット専門店「Risotteria®GAKU渋谷」で人気を集めているのは、イチゴの乗った本格ショートケーキを丸ごと透明な容器に詰め込んだ「ショートケーキ缶」(1,100円)

その特徴は外観で、取材に訪れたキャスターの田中陽南は「360°どこから見ても生クリームとイチゴのコントラストが素敵。究極の萌え断!」と絶賛します。

作り方はプラスチックの透明容器にスポンジケーキを敷き、スライスした新鮮なイチゴを丁寧に揃えて並べます。そこに北海道産の生クリームをたっぷりと敷き詰め、丸ごとイチゴをトッピング。専用の機械で缶のフタを閉めれば完成です。これは隙間なくぎっしりと詰めて密閉することで持ち運びしても型崩れしにくいのもポイント。

そして、肝心の味も「しっかり甘めの生クリームとイチゴの酸味がよく合いますね。アクセントにナッツが入っていて、見た目もかわいいんですけど、味はしっかり美味しいショートケーキ」と田中はベタ褒め。こちら自動販売機で24時間販売できるよう開発されたもので、現在自動販売機があるのは札幌市だけですが、今後は関東での設置も検討しているそうです。

◆一つ星シェフパティシエが考案した持ち帰りパフェ

ショートケーキに続いては、パフェをそのまま瓶に詰め込んだ表参道の人気スイーツ店「EMME」の「オペラな瓶パフェ」(2,484円)

これは持ち帰るのが難しいパフェを自宅でも楽しんでもらおうと、ミシュラン一つ星フレンチでシェフパティシエをつとめていた延命寺美也さんが開発。中身は11層に分かれており、上から下への味の変化が楽しめます。「コロナ禍で、自宅で召し上がることが多いなか、パフェがすごく人気のお店なので家でも同じくらい美味しいレベルのパフェを食べていただきたいと思って瓶に詰めた」と延命寺さんは誕生の経緯を語ります。

「オペラな瓶パフェ」を試食した田中は「柑橘のサッパリとしたソースとチョコレートムースの甘味がすごくよく合う。食べ進めていくと、下のほうはラム酒の香りがふわっと香り、グレープフルーツのほろ苦い味とラム酒の香りでちょっと大人なパフェになってきますね」と感動。なお、「オペラな瓶パフェ」は専用サイトでお取り寄せも可能です。

◆定番の和菓子も瓶に詰め込み新感覚スイーツに!

そして3つ目は、和菓子の定番・みたらしだんごをたっぷりのタレと一緒に瓶に詰めた新感覚スイーツ「果朋だんご―みたらし―」(561円)。手掛けているのは去年10月に京都にオープンしたばかりの創作和菓子のお店「果朋」で、こちらは全て職人が手作業で作っています。

蓋を開けてみると、一番上にはきな粉がぎっしり。取り出すと同時に米粉を使ったこだわりのだんごと特製のタレ、香り豊かなきな粉がよく絡みます。試食した田中は「みたらしのタレの甘みときな粉の香りがふわっと広がって、ベストマッチです。お団子がすごく柔らかくトロトロ。美味しい!」と満面の笑み。こちらはオンラインショップからお取り寄せできるので、全国どこでも味わえます。

3つの進化系持ち帰り専用スイーツを見たキャスターの堀潤は「美味しそう! すごく面白い!」と感動する一方で、興味を示していたのは「ショートケーキ缶」をレポートした際に田中が放った「萌え断」という言葉。

「これは今、当たり前に流通している言葉?」と問いかけると、日本最年少フラフープインストラクターのたかはし葵さんは「萌える断面という意味で、断面まで萌えているよということ」と説明。「今はフルーツ大福とかも糸で切ったり、萌え断は流行っていて、私も必死に作っているところ」と話します。

スタジオには実際に「ショートケーキ缶」が用意され、それを見た気象予報士で防災士の久保井朝美さんは「本当に美しいですね」とうっとり。そして、試食してみると「これは美味しい。クリームとスポンジの量もきっとこれ用に考えられているのかな、絶妙」と大満足。たかはしさんも「早く下までいきたいと思うくらい、楽しく食べられるのがいい」とその味わいに魅了されていました。

※この番組の記事一覧を見る
    
<番組概要>
番組名:堀潤モーニングFLAG
放送日時:毎週月~金曜 7:00~8:00 「エムキャス」でも同時配信
キャスター:堀潤(ジャーナリスト)、田中陽南(TOKYO MX)
番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/variety/morning_flag/
番組Twitter:@morning_flag

 

この記事が気に入ったら
「TOKYO MX」 公式
Facebookアカウントを
いいね!してね

RELATED ARTICLE関連記事