動物園の動物をウェブでじっくり観察!動物の体のしくみやくらしを学ぶ「うえのZOOスクール2021」

2021.07.01(木)

17:00

暮らしに役立つ情報をお伝えするTOKYO MX(地上波9ch)の情報番組「東京インフォメーション」(毎週月―金曜、朝7:15~)。
今回は小学生を対象にした動物園内の動物をじっくり観察し体のしくみやくらしについて学ぶウェブカリキュラム「うえのZOOスクール2021」参加者募集についてや、安定的に血液製剤を届けるために都が実施する「愛の血液助け合い運動」月間を紹介しました。

暮らしに役立つ情報をお伝えするTOKYO MX(地上波9ch)の情報番組「東京インフォメーション」(毎週月―金曜、朝7:15~)。
今回は小学生を対象にした動物園内の動物をじっくり観察し体のしくみやくらしについて学ぶウェブカリキュラム「うえのZOOスクール2021」参加者募集についてや、安定的に血液製剤を届けるために都が実施する「愛の血液助け合い運動」月間を紹介しました。

◆今年もWebで “うえのZOOスクール”

上野動物園では、Web版「うえのZOOスクール2021」の参加者を募集しています。

「うえのZOOスクール2021」は、小学生を対象にした、動物園内の動物をじっくり観察しながら動物の体のしくみやくらしについて学ぶカリキュラムです。
ことしは、去年同様に、ウェブ会議サービスを用いたリモートでの開催です。

「塗り絵でまなぼう『動物たちのほんとの色』」は、小学1・2年生を対象に、7月31日(土)と翌8月1日(日)の午前と午後の合計4クラスを開催、定員はそれぞれ8人程度です。

「自分だけの『おもしろ動物図鑑』をつくろう」は、土曜クラスが8月7日(土)と21日(土)に開催、日曜クラスは8月8日(日)と22日(日)に開催、午前中が小学3・4年生対象、午後が5・6年生対象で、それぞれ両日参加になります。

定員は、各クラス10人程度です。

申し込みは、7月9日(金)までに、インターネットの受付フォームから行なってください。応募は1人1回、1クラスのみで、応募者多数の場合は抽選になります。

当選者には、スクール当日に使用する教材が送られるということです。

関連リンク
https://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=event&inst=ueno&link_num=26860




◆7月は「愛の血液助け合い運動」月間

東京都は、7月1日(木)~31日(土)までの期間、今年も「愛の血液助け合い運動」を実施します。

「愛の血液助け合い運動」は、都だけでなく、国や道府県および日本赤十字社により全国一斉に行われる運動です。

血液は、人工的に造ることができず、長期間保存することもできません。
輸血を必要とする人を助ける唯一の方法が献血です。

また、献血をしていただく人の健康を守るために、1人あたりの年間の献血回数や献血量には上限があります。
そのため、安定的に血液製剤を届けるには、日常的な献血への協力が不可欠です。

献血は、都庁献血ルームを含め、都内13カ所の常設の献血ルームや、献血バスなどでできます。

なお、献血ルームでは、新型コロナウイルス感染症の感染防止対策を徹底して行うなど、献血会場の良好な衛生環境を保持しています。

福祉保健局・献血移植対策担当の松井さんは、「献血の手順や、献血された血液が血液製剤として作られる過程などを分かりやすく解説する動画を作りました」と教えてくれました。

この動画は、東京都公式動画チャンネル「東京動画」で見ることができます。

都では、献血をされる人が献血会場で一時期に集中することを避けるため、献血の際は、事前の予約に協力するよう呼びかけています。

関連リンク
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2021/06/22/11.html




◆海外人材育成普及啓発セミナー

都と東京都中小企業振興公社は、「海外人材育成普及啓発セミナー」の受講生を募集しています。

「海外人材育成普及啓発セミナー」は、都および東京都中小企業振興公社が、海外展開に向けた都内中小企業の人材育成を総合的に支援し、海外展開力の強化を図るために実施している、「グローバル人材育成支援事業」の一環として開催されるセミナーです。

7月20日(火)午後2時~5時までで、オンライン配信、オンデマンド配信により開催されます。実際に海外展開で成功した企業創業者が、アフターコロナを見据えた海外戦略・マーケティングの情報、また、海外展開を進める上で必須の、海外人材育成の重要性について話します。

対象は都内中小企業者などで、募集定員は先着500人程度です。

受講を希望する人は、東京都中小企業振興公社のウェブサイトにある申し込みフォームに必要事項を入力して応募してください。

募集期間は、7月15日(木)午後5時までです。

関連リンク
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2021/06/21/09.html
https://www.tokyo-kosha.or.jp/topics/2107/0004.html




<番組概要>
番組名:東京インフォメーション
放送日時:毎週月―金曜 7:15~7:20
キャスター:久保井朝美、中村美公
番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/tokyoinfo/

 

この記事が気に入ったら
「TOKYO MX」 公式
Facebookアカウントを
いいね!してね

RELATED ARTICLE関連記事