『みんなでいっしょに自然の電気』 =通称「みい電」 自然の電気を共同購入でお得に

2020.11.26(木)

17:00

暮らしに役立つ情報をお伝えするTOKYO MX(地上波9ch)の情報番組「東京インフォメーション」(毎週月―金曜、朝7:15~)。
今回は自然の電気の利用を促進する『みんなでいっしょに自然の電気』第3回のキャンペーンと参加登録開始についてや、沿道の街並みと調和した歩道の景観整備に都民の意見を募集している「東京ストリートヒューマン1st事業」を紹介しました。

暮らしに役立つ情報をお伝えするTOKYO MX(地上波9ch)の情報番組「東京インフォメーション」(毎週月―金曜、朝7:15~)。
今回は自然の電気の利用を促進する『みんなでいっしょに自然の電気』第3回のキャンペーンと参加登録開始についてや、沿道の街並みと調和した歩道の景観整備に都民の意見を募集している「東京ストリートヒューマン1st事業」を紹介しました。

◆九都県市で「みい電」キャンペーン

「みんなでいっしょに自然の電気」=通称「みい電」の、3回目となるキャンペーンが、連携を九都県市に拡げて行われます。

(小池知事会見/20日)
「太陽光、そして風力など、自然の電気の利用を促進するということで、『みんなでいっしょに自然の電気』、略して『みい電』というプロジェクトがあります。
こちらの第3回のキャンペーンについて、参加登録をスタートしますので、そのお知らせです」

このキャンペーンは、再生可能エネルギーの利用拡大を目指し、太陽光や風力など自然の電気の購入を希望する家庭などを募って購買力を高めたうえで、オークションを行い、最も安く自然の電気を販売する電力会社を選んで、自然の電気をお得に利用してもらおうという取り組みです。

3回目となる今回は、九都県市に連携を拡大して行われるということです。

参加対象は、首都圏在住の家庭、商店、小規模オフィスなどで、参加登録は2021年2月15日(月)までに、「みんなでいっしょに自然の電気」のウェブサイトから行ってください。

キャンペーン事務局がオークションによって、最もお得になる自然の電気を供給する電力会社の料金メニューを選び、見積りを提示しますので、確認・検討して、2021年3月1日までに契約の切り替え判断をして下さい。
手続きは事務局がサポートします。

ちなみに、第2回キャンペーンの参加登録世帯数は約4,800世帯でした。

電気代削減は、事務局の試算によりますと、「自然の電気30%メニュー」で平均7%、「自然の電気100%メニュー」では平均4%だったということです。

関連リンク
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/11/20/18.html
https://group-buy.metro.tokyo.lg.jp/energy/shutoken/home




◆「東京ストリートヒューマン1st事業」

東京都は、新事業「東京ストリートヒューマン1st事業」の意見を募集しています。

(小池知事会見/20日)
「『東京ストリートヒューマン1st事業』の事業計画の素案を策定したので、お伝えします。この事業は、沿道の街並みと調和した、そして様々な方が集う快適で魅力ある道を創出するためのものであり、歩道の景観整備を行うものです」

東京ストリートヒューマン1st事業は、近年、個性的で魅力的な街づくりや、街と調和した道路の修景が求められていることから、これまで、個性豊かで魅力的な道路の修景を進めてきた「シンボルロード整備事業」を改定した事業です。

都では、この新規事業の事業計画を策定するにあたり、都民のからの意見を募集しています。
皆さんのご意見は、郵送・Eメール・FAXのいずれかで、12月19日(土)までに提出してください。

意見募集に関する資料は、建設局のホームページ、または都庁第二本庁舎7階建設局道路管理部安全施設課で閲覧できます。

関連リンク
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/11/20/02.html
https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/jigyo/road/kanri/gaiyo/13.html




◆水辺ライン「初詣クルーズ」参加募集

東京水辺ライン、2021年1月のイベントクルーズのお知らせです。

2021年1月のイベントクルーズは、2日(土)と翌3日(日)に、「初詣クルーズ 牛嶋神社で昇殿参拝開運祈願」が開催されます。

両国国技館のはす向かいにある両国リバーセンターに、午前10時30分に集合・受付です。

水上バスに乗船し、墨田区役所前発着所まで築地大橋付近で折り返す新春の隅田川クルーズを楽しんだ後に、牛嶋神社で初詣をし、解散になります。

料金は、中学生以上の大人が軽食付きで4,200円、小学生は軽食付きで3,200円、未就学児は500円です。

往復はがきに必要事項を記入し、12月14日(月)必着でお申し込みください。

定員は60人で、申し込み多数の場合は抽選になります。詳しくは、東京水辺ラインのウェブサイトをご覧ください。

関連リンク
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/11/11/05.html
https://qrtranslator.com/0000005757/000025




<番組概要>
番組名:東京インフォメーション
放送日時:毎週月―金曜 7:15~7:20
キャスター:久保井朝美、平川彩佳
番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/tokyoinfo/

 

この記事が気に入ったら
「TOKYO MX」 公式
Facebookアカウントを
いいね!してね

RELATED ARTICLE関連記事