東京2020大会の都市ボランティアを対象にアンケート 開催に向け心配していることは?

2020.10.29(木)

17:00

暮らしに役立つ情報をお伝えするTOKYO MX(地上波9ch)の情報番組「東京インフォメーション」(毎週月―金曜、朝7:15~)。
今回は都が東京2020大会シティキャスト(都市ボランティア)を対象に行ったアンケートの結果についてや、六義園で1日の入場者を制限するため整理券予約システムをはじめることを紹介しました。

暮らしに役立つ情報をお伝えするTOKYO MX(地上波9ch)の情報番組「東京インフォメーション」(毎週月―金曜、朝7:15~)。
今回は都が東京2020大会シティキャスト(都市ボランティア)を対象に行ったアンケートの結果についてや、六義園で1日の入場者を制限するため整理券予約システムをはじめることを紹介しました。

◆シティ キャスト対象のアンケート

都は、東京2020大会シティキャスト(都市ボランティア)を対象に行ったアンケートの結果と今後の対応について発表しました。

アンケートは、延期後の東京2020大会に向け期待していることや心配していることなどを、シティキャスト約30,000人に聞いたものです。

「今後の研修で詳しく知りたいことは?」という質問では、「コロナ対策や暑さ対策など、安全安心に活動するための知識」が7割を超えて最も多く、「AEDの使用方法など緊急時の対応」「東京の観光・交通」が続きました。

「活動を通じて楽しみにしていること」では、「多くの観客とコミュニケーションできること」が7割を超え、「大会の盛り上がった雰囲気を感じられること」が続きました。

「大会について心配していること」は、「新型コロナウイルス感染症の状況」が8割近くと最も多く、「大会延期による活動機運への影響」「体力に関することなど」が続きました。

「運営事務局としての東京都に望むことは?」という質問には、「安全安心に活動できる環境を整備して欲しい」「大会時の活動日数・時間について柔軟に対応して欲しい」「大会関連の情報を詳しく提供して欲しい」などが上位になっています。

こうした意見を踏まえ、今後の対応として、「感染症対策」では、さらなる検討のうえ来春からの研修において参加者に具体的な取り組みを伝えるとし、「暑さ対策」では、追加の対策を検討、「活動日数・時間」では、個々の事情を踏まえ柔軟な対応を検討するなどとしています。

詳しくは、東京オリンピック・パラリンピック準備局のウェブサイトをご覧ください。

リンクアイコン 関連リンク
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/10/21/10.html
https://www.2020games.metro.tokyo.lg.jp/




◆六義園で整理券予約システム

六義園では、11月11日(水)~12月13日(日)まで、1日の入場者を制限します。
期間中の来園には整理券予約が必要になります。

これは、六義園内の紅葉が見ごろになる時期の新型コロナウイルス感染拡大防止策として行なわれるものです。

入場に整理券が必要なのは、11月11日(水)~12月13日(日)の午前9時~午後4時30分に入園を希望する人です。

閉園時間は午後5時です。また、例年、実施している秋のライトアップは、今年度は実施されません。インターネットまたは電話でお申し込みください。

スマートフォンやタブレットで申し込む場合は、画面に表示されたQRコードがそのまま整理券になります。

年間パスポート、前売り券、ぐるっとパスなどの割引券を持っている人も、期間中の入園には整理券が必要です。

詳しくは、ウェブサイト「公園へ行こう!」をご覧ください。

関連リンク
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/10/21/09.html
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index031.html




◆省エネ家電買替キャンペーン

都と埼玉、千葉、神奈川の1都3県と5つの政令指定都市で構成する九都県市は、11月から「省エネ家電の買替キャンペーン」を実施します。

「あなたのおうちの家電は何年製ですか? 九都県市省エネ家電買替キャンペーン」は、都と埼玉、千葉、神奈川の1都3県に在住の人を対象としたキャンペーンです。

家庭部門での二酸化炭素排出量削減を目的として、家庭での電気使用量が多い、エアコンまたは電気冷蔵庫について、省エネ家電への買い替えを啓発するために実施されます。

実施期間は11月1日(日)~2021年1月31日(日)までで、期間中に対象製品に買い替えて応募した人の中から、抽選で150人に、空気清浄ファンヒーターやご当地カレーのセットなどが当たります。

また、応募者の中で製造年が一番古いエアコンまたは電気冷蔵庫を買い替えた人に賞品が贈られます。

買い替えの対象となる製品は、統一省エネルギーラベルが4つ星か5つ星のエアコンまたは電気冷蔵庫です。
応募は、ウェブサイトまたは郵送になります。

都内在住の人は、「東京ゼロエミポイント」との重複応募ができます。詳しくは、特設のウェブサイトをご覧ください。

関連リンク
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/10/21/04.html
http://www.tokenshi-kankyo.jp/eco-recycle/




<番組概要>
番組名:東京インフォメーション
放送日時:毎週月―金曜 7:15~7:20
キャスター:久保井朝美、平川彩佳
番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/tokyoinfo/

 

この記事が気に入ったら
「TOKYO MX」 公式
Facebookアカウントを
いいね!してね

RELATED ARTICLE関連記事