都のひとり親家庭支援センター「はあと多摩」 暮らしの悩み相談のほか就職支援も

2020.10.16(金)

17:00

暮らしに役立つ情報をお伝えするTOKYO MX(地上波9ch)の情報番組「東京インフォメーション」(毎週月―金曜、朝7:15~)。
今回は東京都がひとり親家庭がより身近な場所で相談できるよう新たな拠点として「はあと多摩」を開設したことについてや、新型コロナウイルス感染症の影響で離職した人などが対象の短期集中的なプログラム「就職1dayトライ」を紹介しました。

暮らしに役立つ情報をお伝えするTOKYO MX(地上波9ch)の情報番組「東京インフォメーション」(毎週月―金曜、朝7:15~)。
今回は東京都がひとり親家庭がより身近な場所で相談できるよう新たな拠点として「はあと多摩」を開設したことについてや、新型コロナウイルス感染症の影響で離職した人などが対象の短期集中的なプログラム「就職1dayトライ」を紹介しました。

◆東京都ひとり親家庭支援センター「はあと多摩」開設

東京都では、ひとり親家庭がより身近な場所で相談できるよう、多摩地域に新たな拠点「はあと多摩」を開設しました。

2015年に行われた国勢調査によると、東京都の母子世帯の数は約6万世帯で、父子世帯の数は約6000世帯。
前回の調査と比べて、母子世帯は約2000世帯、増加しています。

また、生活の様子や子育てに関して、「今ままでに困ったことがあったか」という調査では、約80%のひとり親が「あった」と回答。「ひとり親になった当時」は、「家計について」が最も高く、次いで「仕事について」となっています。

「現在、困っていること」に関しても、「家計について」が最も高く、「子供の教育・進路・就職について」が続いています。

ひとり親家庭への総合的な支援窓口として厚生労働省が定める「母子家庭等就業・自立支援センター」である、東京都ひとり親家庭支援センター「はあと」。

ひとり親家庭の相談・支援などを行なっています。
10月から、多摩地域に新たな拠点「はあと多摩」を開設しました。
ひとり親ならではの暮らしの悩み、子育ての不安などの相談を、電話または来所により受け付けています。

就労支援も行っています。
また、子どもの成長に必要な養育費の取り決めなどについての養育費専門の相談、弁護士による離婚前後の法律相談、面会交流支援、グループ相談会なども実施しています。

そのほか、キッズコーナーを設けるなどし、お子さんと一緒に気軽に訪れていただけるセンターを目指しています。

相談の受け付けは年中無休です。詳しくは、東京都ひとり親家庭支援センター「はあと」のウェブサイトをご覧ください。

安心して明日に向かうために、自分に合った道を探し、1歩ずつ進みませんか? ひとりで頑張らなくても大丈夫です。相談は無料です。
まずはお電話ください。

関連リンク
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/09/25/01.html
http://www.haat.or.jp/




◆“就職1dayトライ”はじまる

都は、「早期再就職支援事業」の一環として、「就職1dayトライ」を開始すると発表しました。

これは、新型コロナウイルス感染症の影響で離職した人などに対して行う、短期集中的なプログラムです。

キャリアカウンセリングや就職準備、業界研究セミナー、就職面接会などを1日で集中的に実施し、就職を支援するものです。開催は、区部会場で4回、多摩会場2回の合計6回で、第1回は11月中の開催予定です。

また、若年・中高年・女性求職者などのニーズを踏まえ、採用意欲の高い企業との緊急の就職面接会が、2021年3月まで、毎月、開催されます。

詳しい日程などは、東京しごとセンターのウェブサイトをご覧ください。

関連リンク
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/10/08/28.html
https://www.tokyoshigoto.jp/





◆Web版「動物園ふしぎ発見教室」

多摩動物公園では、Web版「動物園ふしぎ発見教室」の参加者を募集しています。

今回の「動物園ふしぎ発見教室」は、鳥の卵の不思議について、動画や写真を見ながら、参加したみんなで考えます。

開催は、11月8日(日)午前10時30分~11時30分と午後2時~3時の2回、それぞれWeb会議サービス「Zoom」を使ったリモート開催です。

対象は小学3・4年生で、定員は各回10人の合計20人です。多摩動物公園のウェブサイト内にある受け付けフォームから、10月20日(火)までにお申し込みください。

応募者多数の場合は抽選になります。参加費は無料ですが、通信費は自己負担になります。

参加当選者には、メールによるお知らせとともに、「たまご観察ノート」が送られてきます。

関連リンク
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/10/08/06.html
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/10/08/06_01.html
https://www.tokyo-zoo.net/zoo/tama/




<番組概要>
番組名:東京インフォメーション
放送日時:毎週月―金曜 7:15~7:20
キャスター:久保井朝美、平川彩佳
番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/tokyoinfo/

 

この記事が気に入ったら
「TOKYO MX」 公式
Facebookアカウントを
いいね!してね

RELATED ARTICLE関連記事