自転車保険加入の義務化 施行直前における加入状況の調査結果が発表

2020.06.12(金)

17:00

暮らしに役立つ情報をお伝えするTOKYO MX(地上波9ch)の情報番組「東京インフォメーション」(毎週月―金曜、朝7:15~)。
今回は都が4月に施行した自転車利用中の対人賠償事故に備える保険などへの加入が義務となった条例における加入状況の調査結果発表についてや、、都立施設で新型コロナウイルス感染症のクラスターが発生した場合に利用者に迅速に感染情報を通知する「新型コロナ見守りサービス」を紹介しました。

暮らしに役立つ情報をお伝えするTOKYO MX(地上波9ch)の情報番組「東京インフォメーション」(毎週月―金曜、朝7:15~)。
今回は都が4月に施行した自転車利用中の対人賠償事故に備える保険などへの加入が義務となった条例における加入状況の調査結果発表についてや、、都立施設で新型コロナウイルス感染症のクラスターが発生した場合に利用者に迅速に感染情報を通知する「新型コロナ見守りサービス」を紹介しました。

◆“自転車利用者保険”の加入状況

東京都が4月に施行した、自転車利用中の対人賠償事故に備える保険などへの加入が義務となった条例。
この条例の施行直前における自転車利用者の保険などへの加入状況の調査結果が発表されました。

自転車は、環境負荷もなく、健康増進にも役立つ交通手段であり、通勤や通学、買い物など、様々な用途に利用され、都民の生活に密着しています。
しかし、自転車に関連する事故の多発などが社会的な問題になっており、近年、増加しています。

東京都では、2020年4月1日から施行された改正「東京都自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」により、自転車利用中の対人賠償事故に備える保険などへの加入が義務となっています。

この条例を施行するにあたり、条例施行直前に、都内在住の20歳以上の自転車利用者の方に、保険などへの加入の有無を調査しました。
その結果、46.6%の方が対人賠償事故に備える保険などに加入していることが分かりました。今後、加入の促進に、一層、取り組んでまいります。

未成年のお子さんが自転車を利用する場合には、保護者が、自転車利用中の対人賠償事故に備える保険などに加入している必要があります。
過去には、小学生が夜間、自転車で走行中に歩行者と正面衝突し、歩行者は頭蓋骨骨折などの傷害を負い、意識が戻らない状態となった事故で、裁判所が保護者の監督責任を認め、約9,500万円の賠償を命じました。このようなケースに備え、保険などに加入しましょう。

自転車利用中の対人賠償事故に備える保険などは、「自転車保険」などの名称で販売されるもののほか、点検整備された自転車の車体に付帯された保険である「TSマーク付帯保険」などがあります。

また、すでに加入している自動車保険や火災保険などに、特約として付帯されている場合もありますので、ご自身の加入状況をご確認ください。
新たに保険などに加入される場合には、インターネットやコンビニエンスストアで手軽に加入できるものもありますので、ご検討ください。

詳細は、東京都都民安全推進本部交通安全対策「自転車安全利用の促進」のホームページをご覧ください。
自転車は車両です。ヘルメットをかぶるなど交通ルールを守って安全に利用しましょう。

関連リンク
https://www.tomin-anzen.metro.tokyo.lg.jp/kotsu/kakusyutaisaku/jitensha/seisaku-jyourei/jitensha-jourei/index.html
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/05/20/06.html




◆東京版新型コロナ見守りサービス

「東京版新型コロナ見守りサービス」の提供を、6月12日(金)から開始します。

「東京版新型コロナ見守りサービス」は、都立施設で新型コロナウイルス感染症のクラスターが発生した場合に、施設の訪問履歴に基づき、利用者に迅速に感染情報を通知する仕組みです。

利用にあたっての登録は、アプリのダウンロードが不要の「都立施設入館システム」、または、LINEの「新型コロナ対策パーソナルサポート」のいずれかで、施設入り口にあるQRコードをスマートフォンなどのカメラで読み取ることでできます。通知は、登録時に選択した「都立施設入館システム」か、LINEで受け取れます。

対象となる都の施設は、美術館や博物館などの文化施設、スポーツ施設、庭園、動物園・水族園、図書館、パスポートセンターなどです。

詳しくは、東京都防災ホームページをご覧ください。

関連リンク
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/06/05/13.html




◆リーフレット「東京仮住まい」

東京都は、リーフレット「東京仮住まい」を作成しました。

これは、2019年度の大学提案事業、「首都直下地震時の仮設住宅不足への対応準備事業」の取り組み成果として作成されたもので、大規模地震の発生から復興までの流れを示すことで、平時からの備えを促すとともに、被災後の円滑な行動につなげることを目的としたのもです。

住宅政策本部のホームページからダウンロードできます。

関連リンク
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/04/16/03.html




<番組概要>
番組名:東京インフォメーション
放送日時:毎週月―金曜 7:15~7:20
キャスター:久保井朝美、平川彩佳
番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/tokyoinfo/

 

この記事が気に入ったら
「TOKYO MX」 公式
Facebookアカウントを
いいね!してね

RELATED ARTICLE関連記事