イケダンたちが築地場外市場で手巻き寿司パーティー! 番組のゴールデン進出に大喜び!

2020.04.01(水)

18:00

7人の“イケダン”が特技や経験を活かし、世のため人のために1放送1善を目指すTOKYO MX(地上波9ch)のバラエティ番組「イケダンMAX」(毎週木曜25:05~)。3月26日(木)深夜の放送では、前回に引き続き、築地場外市場ロケ第3弾をお届けしました。

7人の“イケダン”が特技や経験を活かし、世のため人のために1放送1善を目指すTOKYO MX(地上波9ch)のバラエティ番組「イケダンMAX」(毎週木曜25:05~)。3月26日(木)深夜の放送では、前回に引き続き、築地場外市場ロケ第3弾をお届けしました。

世の中の役に立つことなら何でも請け負う「助っ人屋 イケダン」。MCのタイムマシーン3号扮する社長・関太と店長・山本浩司に雇われた、安井謙太郎、真田佑馬、諸星翔希、森田美勇人、萩谷慧悟、阿部顕嵐、長妻怜央の“イケダン”たちが出勤中!

神戸で公演中のため欠席の真田以外のイケダンたち6人と関社長、山本店長の8人でお届けしてきた築地場外市場ロケ。前回立ち寄ったお店「築地わだつみ」でマグロの解体を見学し、試食させてもらった際、長妻が「手巻き寿司とかやりてぇ~!」と絶叫。そのひと言をきっかけに、お店のご厚意で手巻き寿司パーティーの場所まで提供してくれることに。

◆諸星がキャラ変!?

関社長と山本店長はここでロケから離脱し、残念ながら手巻き寿司パーティーは不参加。ということで、イケダン6人で手巻き寿司パーティーをすることになり、森田が「手巻き寿司やるには具材足りなくね? マグロだけを巻くことになるから!」と声を上げます。

他の具材を買い出しすることが決定すると、食い気味に割って入ったのは諸星。「この仕事、任せてもらってええか?」と謎のキャラ変で、笑いを誘います。

そして、諸星が阿部と長妻を従え買い出しへ。一方、安井、森田、萩谷の3人は、パーティー会場となる「築地わだつみ」の2階で準備を進めます。

買い出し班が向かったのは、さまざまな海産物を取り揃える「築地吉善」。さっそく阿部はカニやイクラ、長妻はアワビなど、和気あいあいで手巻き寿司の具材を物色。

無事に買い出しを済ませて帰ってきた3人。安井から「何を買ってきたか、見せてもらってもいい?」と聞かれ、諸星が買ってきたカニをテーブルに差し出すと安井、森田、萩谷の準備チームから歓声が。続いて、長妻が「白魚の踊り食い」と言いながら、生きたままの白魚を置くと不穏な空気に……。

さらに、阿部が出したのは、ラムネなどのお菓子。萩谷は「これ、高校生のホームパーティーでしょ!」と思わずツッコんでしまいます。「海苔とかは?」との問いかけに、我に返った買い出し班の3人。海苔はおろか、手巻き寿司に欠かせないシャリなどを買い忘れていることに気づきます。そんな様子を見かねた「築地わだつみ」社長の松村さんが「ウチが築地のために一肌脱ぎますので!」と助け舟を出し、足りない食材を振る舞ってくれました。

◆手巻き寿司パーティーがスタート!

準備も整ったところで、待ちに待った手巻き寿司パーティーがスタート! かと思いきや、「ちょっと待って、ちょっと待って……」と制止する萩谷。ポケットから、この日不参加の真田のプレートを取り出します。

そして、気を取り直して全員で「いただきま~す!」の掛け声とともにパーティーが幕開け。手巻き寿司を巻きながら、会話が弾むイケダンたち。

そして、松村さんが生きたままの白魚を配膳。あまりの活きの良さに、踊り食いが初めてのイケダンたちは戸惑い気味。白魚を一気に口の中に含むと、動き回るのか「んん~っ!!!」と驚く安井。諸星と森田も、驚きのあまり白魚を口に含んだまま立ち上がります。諸星が「せ~ので噛もう」と提案し、初めての食感を味わうと、「超美味しい」と絶賛。安井と森田も「すごい経験した……」と感心しきり。

さらに、解体したばかりのマグロが運ばれ、イケダンたちはさっそく舌鼓。カマトロを口に運んだ阿部は「ヤバい!」を連発。安井も想像を超える口どけに「牛! 牛!」と意味不明の食レポをするほど。

美味しい手巻き寿司を食べながら、これまでチャレンジしてきた企画にまつわるトークに花を咲かせていると、関社長から預かっていた手紙が差し出されます。

◆4月からゴールデンタイムに進出!

代表して安井がその手紙を読み上げていると、そこには「『イケダンMAX』は4月からゴールデンに進出することが決まりました」との文字が。

これまでの毎週木曜深夜1時5分の放送からお引越しし、毎週月曜夜8時の放送になること(※地域により放送スケジュールが異なります)、さらには番組名が装い新たに「イケダン7」になることが知らされ、メンバーからは歓喜の声が。

と同時に、長妻が「(深夜)1時くらいがちょうどよかった」と自虐的に語ると、安井も「思い切ったね~。この1年、どこを観て(ゴールデンで)いけると思ったのか全然わからないけど(笑)」と乗っかります。さらに、森田が「8時から、なに届けよう」と苦笑いを浮かべると、「もうダメ! (すぐに)企画会議だよ!」と諸星。

突然聞かされたゴールデン進出に不安な様子を見せつつも、番組の躍進に笑顔を見せる6人。安井からの「イケダンらしく、これからもやっていきましょうよ」との声に、イケダンたちは意欲を見せていました。

「イケダンMAX」1年間、ご視聴ありがとうございました!
装い新たに「イケダン7」となる初回の放送は、4月6日(月)夜8時からとなります。どうぞお楽しみに!

放送はTOKYO MXのほか、無料動画配信サービス「エムキャス」で、全国でから番組がリアルタイムで視聴可能です。「エムキャス」はアプリまたはPCサイトから無料で視聴ができます。「エムキャスアプリ」から番組を視聴すると、Twitterのツイートと連動してお楽しみいただけますので、ぜひご利用ください。

詳しくは「エムキャスとは」のページをご覧ください。

※この番組の記事一覧を見る

<番組概要>
番組名:イケダン7
放送日時:毎週月曜 20:00~20:30 「エムキャス」でも同時配信
出演:7ORDER(安井謙太郎、真田佑馬、諸星翔希、森田美勇人、萩谷慧悟、阿部顕嵐、長妻怜央)
MC:タイムマシーン3号(山本浩司、関太)
「イケダン7」番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/variety/ikedan7/
「イケダンMAX」番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/variety/ikedan_max/
番組Twitter:@ikedan_seven

 

この記事が気に入ったら
「TOKYO MX」 公式
Facebookアカウントを
いいね!してね

RELATED ARTICLE関連記事