消費税増で横行する“イートイン脱税”とそれを取り締まる“正義マン”とは?

2019.10.08(火)

06:50

TOKYO MX(地上波9ch)朝のニュース生番組「モーニングCROSS」(毎週月~金曜7:00~)。10月7日(月)の放送では、増加する“イートイン脱税”について意見を交わしました。

TOKYO MX(地上波9ch)朝のニュース生番組「モーニングCROSS」(毎週月~金曜7:00~)。10月7日(月)の放送では、増加する“イートイン脱税”について意見を交わしました。

◆コンビニのイートインで脱税が横行!?

10月1日の消費税増税に伴って導入された軽減税率制度を巡り、コンビニのイートインコーナーが注目を集めています。これはイートインを利用する際、本来なら購入時に外食と同じ10%の税率が適用されなければならないところ、自己申告をせずに8%の税率で飲食する人が相次いでいるためで、ネット上では“イートイン脱税”と呼ばれています。

また、イートイン脱税を自発的に取り締まろうとする人が増えるのではないかと予想する声も挙がっており、いわゆる“正義マン”が増えると、「告げ口される店員も対応に困りそうだ」などと心配する声も挙がっています。

◆“正義マン”…問われる正義の在り方

拓殖大学非常勤講師の塚越健司さんは、「正義マンという言葉の裏には、“ズルいヤツ”ということもあると思う」と言います。というのも、ネット上などでは“ズルい”という感情に対して、多くの人が厳しい目を向けているから。

 

 

人間の道徳感情は6つぐらいに分かれているそうで、例えば「自由」や「神聖なもの」、「共同体に対する忠誠心」などがあると言います。そして、そのなかの1つに「平等」や「公正」といったことがあり、「ズルをすることに対しては、人々が強く敏感に感じている」とも。今回の件に関しても、「正義という言い方も正しいけど、裏を返すとズルいヤツは許さないということなのかな……表裏一体と思った」と塚越さんは率直な感想を口にします。

一方、介護福祉士の上条百里奈さんは、最近は重箱の底をつつくような、小さいことにこだわる人が多いように感じている様子。

 

 

そして、「(消費税率の)8%、10%のことを考える以前に、もっと(考えることが)あるんじゃないかなっていう……ちょっとズレている」と言い、「本当に小さいところばかりつつくような人が“正義マン”っていうのかなと思った」と話していました。

MCの堀潤は、「正義はなかなか難しい言葉で、何が本当に正しいのかは、それこそ俯瞰して見なければわからない」と意見すると、塚越さんは、「余裕のないときこそ、正義という言葉が光り輝くということも残念ながらある」と指摘。現代社会においては、「余裕のなさと正義というものの近さがすごく感じられる」と述べていました。

番組では、視聴者に「消費増税後にイートインを利用しましたか?」というテーマで生投票を実施しました。結果は以下の通りです。

◆消費増税後にイートインを利用しましたか?
利用した……378票
利用していない……1,275票
そもそも利用しない……1,038票

 

※この番組の記事一覧を見る

<番組概要>
番組名:モーニングCROSS
放送日時:毎週月~金曜 7:00~7:59 「エムキャス」でも同時配信
レギュラー出演者:堀潤、宮瀬茉祐子
番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/morning_cross/
番組Twitter:@morning_cross

 

この記事が気に入ったら
「TOKYO MX」 公式
Facebookアカウントを
いいね!してね

RELATED ARTICLE関連記事