田中康夫「この国は立派な“放置国家”になった」千葉の台風被害対応に“喝”

2019.09.25(水)

06:55

TOKYO MX(地上波9ch)朝のニュース生番組「モーニングCROSS」(毎週月~金曜7:00~)。9月23日(月・祝)の放送では、いまだ尾を引く台風15号による被害に対する政府や千葉県庁などの対応について意見を交わしました。

TOKYO MX(地上波9ch)朝のニュース生番組「モーニングCROSS」(毎週月~金曜7:00~)。9月23日(月・祝)の放送では、いまだ尾を引く台風15号による被害に対する政府や千葉県庁などの対応について意見を交わしました。

◆停電続く千葉 非常用発電機が眠ったまま

台風15号の影響で停電が続く千葉県では、県が備蓄する非常用発電機の半数以上が倉庫などに置かれたまま、活用されていないことがわかりました。

県の地域防災計画では、市町村からの要請で貸し出す流れや、原則、避難所の運営や役場での予備電源など、行政サービスの維持に使うことが想定されていたこと、さらには手続きも必要であることなどが要因と見られているようです。

MCの堀潤が「今後、教訓として活かされるのか……」と意見を求めると、作家の田中康夫さんは開口一番「駄目でしょう」と一刀両断。「防災無線までつながらないなか、連絡がないから(非常用発電機を)持っていきませんというのは……。御用聞きをやるのが県庁の役目だし、御用聞きをやるように言うのが知事のはずなのに、自衛隊を要請したのは10日の火曜日になってからだった」と初動の遅さを指摘します。

◆現地取材のMC堀潤も対応の遅さを問題視

つい先日、堀は台風15号による千葉県南部の被害状況を取材。館山市布良を訪れた際、台風直撃から4日経過していながら「まだ役所の方が来ていないんです……」と現地の人は不安を吐露していたと言います。

台風15号による停電発生から2週間が経過するいまなお、千葉県内では約3,000戸が復旧していないうえに、屋根損壊などの住宅被害は少なくとも2万戸を超える見通しとも言われています。田中さんは、長引く停電の影響で、オフィス家具大手・イトーキや雪印メグミルクなど千葉県内の工場からの出荷が停滞している現状を挙げ、「それなのに(この状況で)関係閣僚会議も災害対策本部も設置されないというのは。この国は立派な“放置国家”になったんですよ。みんなを放置するっていう。悲しいことですよ」と苦言を呈します。

堀は、被災した現地の状況を目の当たりにしていただけに「(対応が)遅すぎますよね」と憤りをあらわにしていました。

※この番組の記事一覧を見る

<番組概要>
番組名:モーニングCROSS
放送日時:毎週月~金曜 7:00~7:59 「エムキャス」でも同時配信
レギュラー出演者:堀潤、宮瀬茉祐子
番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/morning_cross/

 

この記事が気に入ったら
「TOKYO MX」 公式
Facebookアカウントを
いいね!してね

RELATED ARTICLE関連記事