鈴木奈々の“おごり”エピソードに、クリス松村思わず拍手「偉い!」

2019.07.09(火)

21:50

アンミカがMCをつとめるTOKYO MX(地上波9ch)のバラエティ生番組「日曜はカラフル!!」(毎週日曜11:30~)。5月26日(日)放送の「シアワセつなげる生投票」のコーナーでは、「新入社員が上司の飲みの誘いを断ってもいい?」という相談に答えました。

アンミカがMCをつとめるTOKYO MX(地上波9ch)のバラエティ生番組「日曜はカラフル!!」(毎週日曜11:30~)。5月26日(日)放送の「シアワセつなげる生投票」のコーナーでは、「新入社員が上司の飲みの誘いを断ってもいい?」という相談に答えました。

街ゆく人の悩みにアドバイスを送り、視聴者の生投票で幸せへと導く企画「シアワセつなげる生投票」。今回は、東京都・青海で出会った23歳・男性のお悩みをピックアップ。

今年の春、新卒入社したという彼。単身赴任中の上司から、週3~4回というハイペースで飲み会のお誘いがあるとか。そのおかげでコミュニケーションがとりやすくなるというメリットは感じつつ、半分は割り勘のため「金銭的にキツイ」という本音も。

このお悩みに対し、アンミカとレギュラーメンバーのクリス松村、ゲストの別所哲也さんの3人が“断ってもいい”を選択。一方、ゲストの舟山久美子さんは“断らないほうがいい”をチョイス。

「頻度も多いし、割り勘だし、断ってもいいんじゃないかな」と話す別所さん。「清々しく先んじて伝えれば『また今度な』と言ってくれると思う」と予想しつつ、単身赴任で寂しい上司の心情をくみとり、「全部は断らないで」と明るくアドバイス。

一方、「新入社員は教えてもらえる立場。行けるときには行ったほうが自分のため」と話すのは舟山さん。ただし、「割り勘がつらいことはきちんと伝えたほうがいい」とのこと。

ちなみに、雑誌モデルは「縦社会」で、食事の際は先輩が必ず奢るそう。先輩モデル・鈴木奈々さんとごはんに行ったエピソードを話すと、クリスは「鈴木奈々、奢ったのね! 偉い!」と拍手。

クリスは、「飲みの席ではなく、本来の仕事の場でコミュニケーションをとればいい」とアドバイス。また、VTRの話し口調を見て、「(上司を)嫌いではないだろうけど、本当に行きたいと思っていたら悩まない。上司に魅力がないと感じていると思う」と鋭い指摘も。

アンミカも、「わざわざ上司が単身赴任だと明かした時点で、『時間潰しに付き合わされている』と感じているということなのでは」とコメント。そして「時間はお金で買えない。自分の時間を大事にして」と呼びかけました。

なお、視聴者による生投票は、以下のような結果となりました。

◆新入社員が上司の飲みの誘いを断ってもいい?
断ってもいい……2,319票
断らないほうがいい………1,502票


※この番組の記事一覧を見る

<番組概要>
番組名:日曜はカラフル!!
放送日時:毎週日曜 11:30~12:55 「エムキャス」でも同時配信
出演者:アンミカ、田中大貴、クリス松村、徳光正行
番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/variety/colorful/
番組Twitter:https://twitter.com/sunday_colorful

 

この記事が気に入ったら
「TOKYO MX」 公式
Facebookアカウントを
いいね!してね

RELATED ARTICLE関連記事