TOKYO MX NEWS

東京で暮らし
働く人のためのニュース番組

バレンタイン商戦スタート SNS映えや健康志向がトレンド

(ビジネス - 2018年1月10日 18時30分)
 2月14日のバレンタインデーに向けて、東京都内の百貨店はチョコレートのラインナップを公開しました。SNSでの見栄えを狙ったものや健康志向を意識したものなど、最新のバレンタイン商戦を取材しました。

 松屋銀座は2018年のバレンタイン商戦で、見た目重視の傾向を捉えた、SNS映えするチョコレートに力を入れています。松屋銀座のバレンタインのテーマは「女性が楽しむ」で、SNS映えする色鮮やかなチョコレートがそろっています。口紅やファンデーション、リンゴをイメージしたものも、全てチョコレートで再現されています。さらに、売り場には新たにフォトブースが設けられました。バレンタインに合わせて専用アプリを開発し、撮影すると写真の中にはハートがあふれんばかりに出現し、かわいらしい写真が撮れます。

 松屋銀座が行ったアンケートによると「自分向けのチョコレートを購入する」と答えた人は、全体のおよそ6割に上ります。変化するバレンタインのニーズに、松屋銀座・食品部の柏木雄一課長は「写真映えするもので、かわいくて友達と情報をシェアして盛り上がるための自分用。あるいは、女性が楽しんでいろいろなニーズに合わせ、いろいろなものを選ぶなど、広がりを見せている」と話しています。

 また、高島屋は六本木で発表会を開きました。こちらもSNS映えする色とりどりのチョコレートが並びました。さらに、健康志向の高まりを受けて、糖質を抑えた機能的な商品も登場しました。口に入れた瞬間は上品な甘さですが、その後、酸味ですっきりとした味わいを楽しめ、低糖質なスイーツとは思えない出来の商品もあります。

 多様なニーズを受け、広がりを見せるバレンタイン商戦ですが、最新の傾向は「誰かに贈る」だけではなく「自身が楽しむ」ものへと変化しているようです。

出演者紹介

  • 有馬 隼人 有馬 隼人
  • 田中 麻耶 田中 麻耶
  • 結城 香織 結城 香織

ニュース・情報番組

東京マーケットワイド 東京マーケットワイド
毎週月~金曜日(MX2)
8:30~11:40 12:29~15:20
東京インフォメーション 東京インフォメーション
毎週月~金曜日
7:15~7:20
都知事定例会見 小池知事定例会見
毎週金曜日
13:59~(予定)
東京JOBS 東京JOBS
毎週水曜日
21:55~22:00
東京都議会中継 東京都議会中継
HPに放送日掲載